• Ayako

ファーム修行

最終更新: 2018年7月3日

こんにちは。マウイ島で Zen Island Kitchen と Zen Island Farm を営む綾子です。

今日から12月、忙しいホリデーシーズンに入りました。この季節、実はちょっと苦手なんです。



アメリカ暮らしが12年になりますが、毎年サンクスギヴィングからクリスマスを迎えるまでのこの時期はクリスマスカード、クリスマスギフト選び、クリスマスクッキー作り、クリスマスデイナーの準備、週末ごとにどこかで催されるパーテイ、、、と結局社交に追われてバタバタ。日本の師走と似てますね、そわそわ落ち着かない。

そんな中、今月からファームアプレンテイスのプログラムが始まり、説明会やメンターのファーム見学が週末入り、”きゃー、商品開発に充てる時間あるかしら?仕事をこなす時間あるのかしら?”と実はちょっと焦っています(笑)。



でもこのファームアプレンテイスシッププログラム、素晴らしいプログラムなんです。

ハワイ、ファーマーズユニオンが企画してくれているこのプログラム、素人がファーマーになれるよう、10ヶ月かけて、講義と実技を無料で教えてくれる、というもの。しかもこのファーマーズユニオン、オーガニック、無農薬、自然農法をモットーにしていて、何より各メンバーが強い信念と情熱を持っているんです。

ハワイでは食品の90%がアメリカ本土等からの輸入に頼っている状況です。輸送費がかかっているので物価が高い。でも実は輸入になんか頼らなくても十分島内で自給自足できる筈なんです。なぜこんな非効率的、非経済的、環境に悪い、(フレッシュさに欠けるから)味も劣る、システムが継続されてきているのか、そこは現代の腐敗し切った、コーポレーションと政治の癒着、の顕著な例ですね。



ハワイ、ファーマーズユニオン は、そんな腐敗した社会システムを変えていこう、自分たちでフードを健全に育てて、次世代のためにも、善き志で共に頑張って、善き世の中をみんなの力で築いていこうというスローガンでできた団体です。

そんな彼らに混じって背筋がしゃんとして、同時にハートがあったかくなる感じ。この先10ヶ月、どんな学びがあるのか、とてもワクワクしています。

3回の閲覧

©2018 by Zen Island Farm. Proudly created with Wix.com