• Ayako

自己存在の月


皆さんこんにちは。

10月も後半に入って、今日はマヤ暦で新しい月Self-Existing Moon自己存在の月の始まりで、ズバリ、“ You are the architect who manifests your dream. ”となんともタイムリーなテーマな月となりました。


皆さんにとっての夢ってなんですか?


最近、Zen Island Farmにいらしてくださるゲストさんたちと、“3つの願い事”をシェアする機会を設けているんですが、これは魔法のランプさながらアラジンにもし3つの願い事を叶えておくれ、と頼めたとしたら何をお願いしますか?という問い。1つ目は奇跡でも起こらない限り無理でしょう、というくらい大きな願い、2つ目は来週にでも叶いそうなちょっとした願い、3つ目はその中間くらいの願い事。

さて、皆さんの3つの願いは?


私の1、一番大きな願いは、世界平和です。というより、平和、という語彙が必要でなくなるほどそれが当たり前な世界に皆んなですること。


世界平和、聞き飽きた綺麗事だと聞き流すのは簡単ですが、でもこれ人類の歴史上まだ叶ったことのない皆んなの願いなんですよね。様々な宗教、国家、民族間の争いが消えたらいい、その為にはまずは同民族、同国民、同じ宗教を信ずるもの同士の間で争いが消えなきゃいけない、もっと的を絞っていけばご近所さんとの揉め事がなくならなきゃいけない、家族内での意思疎通が取れてなきゃいけない、夫婦間が平和でなきゃいけない、そして究極、第一歩は自分の内面が平和であることだと思うんです。


なんだか堂々めぐり?でもね、兎にも角にもまずは自分の内面なんです。

自己存在の月。自分の存在価値を自分が自分に認めてあげること。“私が私の人生の建築家であり自分の夢を叶えるのは私。” 自己の平和の大切さを改めて思っています。

10回の閲覧

©2018 by Zen Island Farm. Proudly created with Wix.com