• Ayako

待つこと

最終更新: 2018年7月3日



こんにちは。マウイ島でZen Island Kitchen と Zen Island Farm を営む綾子です。

なんだかイライラするな〜、と思っている自分観察。なんでかな?と思う間もなく、待ってるからだ〜と気づく。仕事の進行、ドクターの予約、ランチの約束、、なんでも他の人が絡む限り、待つ、という状況は避けられないですよね。


イノシシ年の私は思い立ったら周りも見ずに突っ走りたいタイプ。だからかどうかはわかりませんが、待つ、という状況に置かれるのが苦手です。待っている間、好き勝手他のことをすればいいのですが、それがうまくいかない。気持ちの切り替えが下手なんでしょうね。

周りもそうだろう、とこれまた魚座の私は相手の身になってすぐ考えてしまうので、待たせることも苦手。早くお返事しなきゃ、と考えてそれを優先してばかりいると、自分の今本当にしたいことを後回しにしたりして、ここでもストレスを感じてしまう。遠くにいる人とでもコミュミュケーションが秒刻みでできるこの時代、自分に向ける良質な時間が足りてなくて、すり減らしている、と感じてしまうこともありがちですよね。


実がなるまで何年もかかる果物や、植えてから収穫するまで細やかな気配りと絶え間ない観察をしながら育てなくてはいけない野菜たち。そんな”命”の芽生えと成長を待ちながら日々を営むファーマーに、これから私はなろうとしているわけですが、そんな”待ち”の連続を繰り返し、自分のコントロール外の時間の流れと命の力に委ねて、学ぶことがたくさんあるんだろうな〜、と思っています。

そこには深い意味でのコミュニケーションがあるはず。相手をじっとよく見て相手のために何ができるのか感じ取る。そこには愛が不可欠。そう思うと、これから芽生える新しい命との出会いと、それを準備してくれているこの大地と地球にしみじみ、ありがとう、と思うのです。

0回の閲覧

©2018 by Zen Island Farm. Proudly created with Wix.com