• Ayako

Zen

こんにちは。マウイ島で Zen Island Kitchen と Zen Island Farm を営む綾子です。

Zen Island Kitchen と Zen Island Farm、どちらも私が名付けたのですが、名前を考えていた際、どうしても Zen を入れたくて。

Zen に初めて関心を持ったのはかれこれ14年ほど前になります。当時、サンフランシスコ近郊のバークレーに夏の間滞在しており、その時アメリカ人に勧められた本が、鈴木俊隆老師という日本人禅僧侶の著書 ” Zen Mind Beginner’s Mind ” でした。鈴木俊隆老師はサンフランシスコ禅センターを拠点に、アメリカに禅を広めた第一人者と言われています。この本、一言一言が、納得できるような、煙に巻かれているような(笑)、つまり禅なんです。


チンプンカンプンながらもこの本に書かれている禅のフィロソフィーが気になって、座禅を始めました。” 今この瞬間を生きる ” 事が出来るようになりたくて。忙しかったりして真面目にやらなかった時期も長くあったのですが、今では例え15分でも朝静かに座禅を組む事がとても大切な習慣になっています。



自分の息を感じながら座禅をしていると、この一瞬が過去も今も未来ともつながっていて、時という感覚も自分という感覚も周りの存在もあってないような、全てが融合してとても美しいハーモニーでいる、、peaceful で静かで、それでいてとても満たされた落ち着きを取り戻す事ができます。

“If your mind is empty, it is always ready for anything, it is open to everything. In the beginner’s mind there are many possibilities, but in the expert’s mind there are few. ”   鈴木俊隆老師の言葉です。

マインドを空にさせておきたくて、今日も座禅を組みます。全てにオープンでいたい。

読んでくださってありがとうございます。

3回の閲覧

©2018 by Zen Island Farm. Proudly created with Wix.com