©2018 by Zen Island Farm. Proudly created with Wix.com

  • Ayako

パーマカルチャー

こんにちは。マウイ島で Zen Island Kitchen と Zen Island Farm を営む綾子です。

皆さん、パーマカルチャーってご存知ですか?

”パーマカルチャーとは、パーマネント(永続性)と農業(アグリカルチャー)、そして文化(カルチャー)を組み合わせた言葉で、永続可能な農業をもとに永続可能な文化、即ち、人と自然が共に豊かになるような関係を築いていくためのデザイン手法” だと定義されています。

自然と共生し、自己と他者、地球への配慮を配りながら、得られたものは分かち合う。それが基本のコンセプトですが、Zen Island Farm ではもう一つ、”すべての命への配慮”も加えて、ここを cruelty free – ヴィーガンファームとして築いていくつもりです。

これがファームデザイン。パーマカルチャーのスペシャリストにデザインをお願いしました。


野菜類は頻繁に使うのでキッチンの近くに、果樹園は少し離れたエリアに。


瞑想エリアは水の要素を取り入れよう、レイガーデンでは香り高い花々を植えて、花を摘んでレイを作れるように、、などなど、楽しい構想もいっぱい詰まっています。


これまで、終の住処という観念で一所に住んだことはなかったので、”永続可能な” ファームを築いていくというのはまるで、そこに新しい命を吹き込んで成長をお互いに見守って、慈しんで共に生きていくんだ、というような新たな愛おしさを感じています。Aloha !

0回の閲覧