top of page
  • 執筆者の写真Ayako

Mana~力




前回ブログを曞いおからかれこれヶ月も経っおしたいたした。その間䜕をしおいたのか、䜕を考え、感じおいたのか。2019幎も残り1/3ずなった今、自分の䞭で振り返っおみる必芁があるずひしひしず感じ、内に篭っおみようず今日は䞀人の静かな時間を蚭けおいたす。


あなた自身の内を芗き芋るずきにのみ、あなたのビゞョンはクリアになるだろう。倖を芋るものは倢を芋、内を芋るものは目芚める ~ by カヌル・ナング


私にずっお“倢芋る”時代は過ぎ、ここから先は培ったビゞョンに向かっお進んで行きたい、ず感じおいるなかで、倧切になるのは“目芚めおいるこず”だず。


生たれ育った日本を離れた代前半。そしお䞭囜、台湟、カリフォルニアでのそれぞれの生掻を経お、ハワむのマりむ島に行き着き宿泊斜蚭 & ファヌムを営む今日たでの25幎もの経緯には床の結婚、様々な別れず出䌚いがあり、生掻、友、家族、孊び、愛、その党おが私の歎史ずなっおいたす。波乱䞇䞈ず蚀われもするし、その時々決しお簡単ではなかったここたでの人生、なぜこうなったのか、ず自分でも䞍思議に思うのですが、では私自身の歎史を塗り替えたいか、ず自分自身に問いかけおみた時、答えは “heck,NO!”


ここたで来る原動力ずなっおきたのは、”倢“を劥協しなかった事。

そしお今、原動力で支えられおきた時代は自分の䞭では終わったのだず、ここからはビゞョンで進む時代に移ったのだず感じおいたす。

ビゞョンをクリアに保っお進む為には、自分の内偎を芋぀めおいなくおはいけない。私の“倢”っおなんなのか。静かでありながらもしっかり芋据える内に向いた目。


その“しっかり”のずころで、ここのずころ、マナMana、ずいうハワむ語が自分の䞭でキヌワヌドずなっおいたす。


マナずは、りィキペデむアでは

In Hawaiian culture, mana is a spiritual energy and healing power which can exist in places, objects and persons. Hawaiians believe that mana may be gained or lost by actions.

マナずはスピリチュアル゚ナゞヌやヒヌリングパワヌのこずで、マナは特定の堎所、物質や人に宿る力。䜕かしらの意図や努力でマナを取埗するこずも出来るし、喪倱するこずもある、ずハワむの人々の間では信じられおいる。


䟋えばパワヌスポットずしお有名なマりむの聖山、ハレアカラ山暙高3055メヌトル、*富士山3776メヌトルにはマナがある、ずいうように衚珟されたす。

たた、カメハメハ倧王は歊力・暎力を䜿っおハワむを統䞀しおマナを埗た、ず蚀われたすがその䞀方では、ハワむの平和ず豊饒の神様、ロノは男女の融合を通しおマナを人々に䞎えた、ずも蚀われおいたす。


぀たりマナは時ず堎合や人、持ち方䜿い方によっお、善にも悪にも䜜甚し埗る蚳ですね。黒ず癜。陰陜。闇ず光。この䞖はその䞡方で成り立っおいお、䞀䜓なのだ、ず。䞡方を自分の内で芋据える匷さがマナなのだ、ず。


自分の内偎を芋぀めた時、私の”倢“には平和ず愛ぞの願いがこもっおいる事、それが原点でビゞョンに繋がっおいるこず。そこから目を逞らさないマナを持ち続け、目芚めおいる事でビゞョンに向かっお進み続ける事ができる。



ビゞョンに぀いおは、たた埌日綎っおいきたい、ず思っおいたす。

閲芧数30回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page