top of page
  • 執筆者の写真Ayako

マウイのお寺で精進ヴィーガンクッキングワークショップ



来週、久々のクッキングワークショップを開催させてもらうこといなりました。場所はマカワオにある本願寺。浄土真宗のお寺です。




ハワイへの日系人の移民は150年の歴史があり、現在でもハワイ全体人口の20%以上は日系人という統計が出ているほど。街を歩けば日本名のお店(Hasegawa, Komoda, Fukushima などなど)がそこら中にあるし、政治の世界でも日系人の名前が目立つ。お寺も多く、夏には毎週末、島のどこかのお寺でBon Dance (盆踊り)が賑やかに繰り広げられる。檀家さんの多くは日系3世で、日本語は話せなくても日本人であることに高い誇りを持ち、日本文化をとても大切にされていて、お寺はそんな日系人の大事な拠り所となっている。とはいうものの、日系3世の多くは今60代後半以上、と高齢化を迎えているのが現状。


信仰心、日本文化と歴史の継承のためにも、お寺を盛り立てるイヴェントを、ということで立てられた精進ヴィーガン料理のクッキ


ングクラス、という企画。そのインストラクターとしてお寺のキッチンでクッキングワークショップをするお話をいただきました。精進料理はもともと不殺生の教えに従ってヴィーガンですし、“ヴィーガン”といえば精進料理に馴染みのないハワイの日系人以外の方にも分かりやすい、ということでピッタリ。


私の曾祖父母、祖父母の時代に遠い異国の島まで渡ってきて家族のために懸命に生活を築かれた祖先への感謝と敬意を込め、また今現在ま


で日本人の心の拠り所となってきたお寺の存続と発展のためにも私でお役に立て


ることがあれば嬉しい。そして、健康的で美味しい食をシェアすることで、皆さんのヘルシーな食生活、気持ちを明るくする食生活をサポートさせてもらえたら本当に嬉しい。


そんな思いで、来週のワークショップに向けてレシピ作成中です。幅広い年代と文化背景の方、皆さんに楽しんでいただけるワークショップにできますように〜。

Malu, Aloha, Mana, Pono~


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

言葉

bottom of page