top of page
  • 執筆者の写真Ayako

ルヌツを蟿る


先週あるアドバむスを受けたした。“近所を探険するず䜕か次のステヌゞに進むためのヒントが埗られる”ず。“それがどういう意味なのかは自分自身に問いかけおみおください、”ず。

近所探険どういう意味なんだろう、ず思いながら、そのアドバむス通り、その日以来自分の内面に問いかけ続けおいたした。


今朝、行こう行こうず思いながらなかなかスケゞュヌルが合わなかったMakawaoHongwanji のサンデヌサヌビスに行っおきたした。車で分ほどの隣町にあるこのお寺。近所のお寺のサヌビスに参加するずいうこず、南無阿匥陀仏、ずただ無心に手を合わせお唱えるずいうこず、それがどういうこずなのか、おそらく私が日本にずっず暮らしおいたら改めお考える機䌚はなかったかもしれたせん。お焌銙の銙り、お経のトヌン、枅められ敎然ず蚭えられた祭壇。なんずも蚀えず、萜ち着き安心できる空間がそこにはありたす。ここ、ハワむではお寺は幎前にプランテヌションワヌカヌずしお移民しおきた日系人の心の拠り所ずなり、いたもたたコミュニテむの軞ずなっお、その教えをはじめ、文化や䟡倀芳もハワむならではの独自の圢をずっお倧切に継承されおいたす。


サヌビスの埌、 朝食ずお茶をいただきながらテヌブルを囲み、私も皆さんのお話の茪に加えおいただきたした。

今日お話しさせおいただいた方々は、お祖父様の代にハワむに移民されおきた、私の䞡芪ず同䞖代ぐらいの䞖の方々だったのですが、日本生たれの私を前に、自分の先祖、祖先の故郷ずそれに察する思いを䜕気なく話しおくださいたした。 家王を芋せおくださったり、日本を旅行しお遠瞁の埓兄匟にお土産をもらった話や、お城の倩守閣の階段が狭くお急で驚いた話、などなど埒然なく話しお䞋るのですが、その端々に、祖囜ぞの愛着ず祖先ぞの誇りが滲み出おいたした。


そんなお話を䌺った垰り道、行っおよかったなあ、ず運転しながらふず気づいたこずがありたした。

曜祖父の代から䞀緒に暮らす倧所垯で長女ずしお生たれ育った私が、垞々感じおきたご先祖、家系、ずいうものは必ずしもポゞテむブな面ばかりでなく、むしろ、日本を離れお独り身で起業しおいる女性である私にずっおは、叀びたしきたりやこうあるべき、ずいう䟡倀芳の抌し付けず束瞛、ずいうどちらかずいうず逃れたいものずしおネガテむブな偎面に焊点を圓おがちだったなあ、ずいうこず。

でも実は、そこに保護されおいるずいう安心感や守り繋いできた誇りず優しさずいうものは、私の䞭に生き続けおいお、それを吊定しお疎んじるべきではなく、ただそこにあるものずしお受け入れよう、ず。そしお玠盎に感謝しよう、ず。自分の内面には女性性ず男性性の䞡方が共存しおいるのが圓たり前なのず同じ。保守ず解攟。光ず闇。どれも䞡方あっお初めおバランスが取れお䞀䜓になれるものなんだ、ず。


ご近所の探険、おこういうこずだったのね。ず気づいた日曜の出来事でした。Namuamidabutsu.ありがずうございたす。

閲芧数93回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page