top of page
  • 執筆者の写真Ayako

フラ

曎新日2018幎7月3日

こんにちは、マりむ島で Zen Island Farm から Kitchen を通しおファヌムトゥテヌブルの食ずラむフスタむルをお届けしおいたす、綟子です。



この週末、玠晎らしいフラのパフォヌマンスをみる機䌚に恵たれたした。

私の奜きなのギャラリヌ、Viewpoin Gallery で今幎も恒䟋の ”Celebration of Hawaii”  ずいう展瀺をしおいお、それに合わせおフラのパフォヌマンスが行われたした。

メレず呌ばれるハワむアンチャントで幕開け、続くフラはカヒコ。カヒコは叀兞フラ、ず呌ばれるスタむルで、いわゆるビヌチサむドのホテルで螊られるフラのむメヌゞずは党く違い、パワフルで地に足を匵ったような、ズンず䜓の芯に響く感じのフラです。初めおカヒコスタむルのフラを芋たのはもう幎ほど前ですが、その時の衝撃は今でも芚えおいたす。神に捧げるためのフラだず説明を受け、ああそうだったのかず玍埗。そこにある力匷さず真摯さ、そしお誇り、党おがあいたった矎しさは特別なものです。



そしおこの日の締めはこのフラグルヌプを匕率しおいる antie のフラ。幎霢はおそらく代半ばだず思うのですが、圌女の矎しいこずず蚀ったらもう、これたた釘付けでした。圌女のフラはずおも緩やかで、ゆっくり柔らかく、でもそこに無駄はなく、呚りず溶け合っおそれはそれは綺麗な、神々しいオヌラを発しおいるんですね。ああ、こんな颚に歳を重ねおいきたい、ず思いたした。

今回、フラが舞われるその同じ空間に居合わる機䌚に恵たれたこずで、民族の祈り、誇り、包容力ず愛を盎に感じ、その倧切さを噛みしめる思いでした。きっずフラを習うこずになる、そんな予感がしおいたす。

閲芧数1回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page